人生で成し遂げたかったこと、50過ぎての一念発起[STORY3]

エミチカストーリー
エミチカストーリー

こんにちは、えみちかです。

前回のストーリーを見て頂いた方から、
「えみちかさんにもそんな苦難の時代が
あったのですか」とメッセージいただきました。

 

過去の記事はこちら
[STORY0] 初めて「私」を語ろうと思います。
[STORY1] まわりの目を気にしながら大人になった私
[STORY2] 初めての経験、自分の力で何とかする!

 

もちろんありますよ。
人の人生というのは、まわりにはそもそも
「いい部分しか」見えないものです。

 

でもそのいい部分って、全体の1~2割に
すぎないって私は思っています。

 

 

その裏には、
当然のように苦労も我慢もたくさんあるはず・・
だから、人と比べて落ち込んだむことも、
全く不要です。

 

人生って 本当に予期せぬ出来事が突然起こります。

 

でも、後になってみるとそのひとつひとつは、
その後の人生のヒントや学びにつながるものばかりです。
私も本当にたくさんのことを経験してきました、
だからこそ今があります。

 

「大丈夫!悩むことはない」

そんなメッセージを
このSTORYから感じていただけると嬉しいです。

 

 

さて今日の「EMICHIKA STORY」3話目は、
倒産の危機を迎えた会社を
どう私が立て直していったか、
そしてそこから生まれた心境の変化について
お話しますね。

 

・・

 

夫の急逝から迎えたクリニックの危機。

その後、新しいドクターを招き、
クリニックは何とか生まれ変わりました。

 

 

そして、 クリニックを軌道に乗せることに奔走しながら、
私はある一つの事を考えていました。

 

それは、私自身が
「これからどう生きるべきか」
ということです。

 

夫亡き中、新しい女性医師とは夫同様の
パートナーシップを築けるはずもなく、
二人三脚の運営にも限界が見えていました。

また、夫との別れを通じて、
改めて自分の命の使い道に向き合わざるを
得なかったからかもしれません。

 

「私がしたいことは何?」
「私ができることは何?」

本当に今の医療事業を
私は続けるべきだろうか。

当時の私の思いは、
もしかしたら今みなさんが
直面している思いと一緒かもしれません。

 

ただ家庭に入るだけではなく
自分の命を人生かけて注ぎたいと思うものに出会いたい
新しいフィールドで起業をしたい
そんな思いが私の心の奥底に沸々と
湧いてきていました。

 

そんな時、思い出したのは
世界のエステティックサロンで体験した
ラグジュアリーなおもてなしでした。

 

夫の生前に海外での学会時に、
一緒に渡航した際に経験したおもてなし。

女性の美を磨き、笑顔にもできる
エステティックというおもてなしを
私も提供したい、そんな思いが強くなりました。

そこで、これまでの医療から美容へと
事業の舵を大きく転換することになります。

 

美のおもてなしを受けることはあっても、
サービスを提供する側は未経験。

普通の人だったら、どうせ私なら無理だろう、
そう思うかもしれませんね。

 

でも、そこは EMICHIKA流。

「ひょっとしたら・・・」
そう自分自身が思えることは
いずれ叶う。

 

私は自分が描いた夢に向けて
「行動」をしていきました。

あらゆる美容に関する資格取得に励み、
また夫の緑内障の研究をヒントに、
美容商材の開発にも着手しました。

 

ただ、道は決して平坦ではありませんでした。

女性一人だと、なかなか信用も得られず、
融資も満足に受けられません。

だからこそ、自分の力でご縁を手繰り寄せ、
美容機器メーカーから大手サロンオーナーまで、
業界の名だたる方々とのコネクションを
猛スピードでつなげていきました。

そして、2013年には四日市に
エステサロン「マリアロサ」を立ち上げるのです。

 

 

こちらが当時サロンの様子をお客様に
お見せするために作成したPR動画です。

 

自身でサロン全体のビジュアルプロデュースも行い、
私が心から体験したいサロンを現実に形にしました。

50代過ぎての一念発起、
たった一人での全くゼロからの起業でした。

 

 

このサロン立ち上げで、
自分の思い描いた夢が 形になっていく快感と、
それを喜ぶお客様の姿に虜になってしまった私。

 

これだけでは飽き足らず、
オリジナル商品の企画・製造・販売、
三重から東京 さらには海外進出へと
ビジネスをどんどん勢いに乗って拡大させていくのです。

 

次回STORY4に続きます。

 

過去の記事はこちら
[STORY0] 初めて「私」を語ろうと思います。
[STORY1] まわりの目を気にしながら大人になった私
[STORY2] 初めての経験、自分の力で何とかする!

concept

emichikaが運営するメディア「emichika.style」は、
いくつになっても
誇らしく美しく生まれ変わりたいと考える
女性のためのメディアです。
emichikaのストーリーや取り組み、
思考や流儀、ライフスタイル
すべてをお届けしております。